ニュース・トピックス

ニュース・トピックス

おいしさのひみつ  第6話「はちみつトースト おいしさのひみつ」

おいしさのひみつ

おいしさのひみつ   第6話「はちみつトースト おいしさのひみつ」

心のこもった手料理のように、実直に、深い愛情を込めてつくった焼き菓子“かぞくのクルトン”の1粒1粒に詰まったおいしさのひみつのご紹介。
「かぞくのクルトンおいしさのひみつ」第6回目の投稿です。

過去のおいしさのひみつの投稿はこちらからご覧になれます。


おいしさのひみつ 第6話「はちみつトースト おいしさのひみつ」

はちみつトーストの上品な甘さと旨味をだすために一番力を入れたことは、ズバリはちみつ選びです。
はちみつは、かぞくのクルトンのラインナップ「おいしいカレー」「むらさきいも」でも使用をしていますが、
はちみつトーストで使用しているものは、はちみつトーストの味わいのためだけに厳選した、
あまりお菓子には使われない高価な国産の百花蜜のはちみつです。

高価なはちみつだからこそ出せる花の蜜の心地良い香りと甘さに、さらに旨味を加えたいと考え、
国産の発酵バターを溶かした上澄み(澄ましバター)だけを、贅沢に使用しました。
澄ましバターを使う理由は、余分な味を抜いた状態になるので、
しつこさが無く上品な味わいにできるからです。

こうして良い素材は揃いましたが、はちみつは加熱をしてしまうとせっかくの香りと味わいが
削がれてしまうので、どうしようかと悩みました。
方法を検討していく中で、きめの細かい粉糖でクルトンに甘さをつけて、最後の仕上げにその上から、
上澄みバターと、熱を加えずにはちみつをかけることで香り・旨味を最大限引き出し、
さらにコーティングの役割もしてくれて、1粒においしさを凝縮することができました。

→おいしさのひみつ 第7話「コクうまチーズ おいしさのひみつ」に続きます。

かぞくのクルトンをお召し上がりになる際、お楽しみいただくきっかけになりましたら幸いにございます。

<<かぞくのクルトン オンラインショップ>>
店舗だけでなくオンラインショップもございますので、ぜひご利用ください。

店舗紹介・アクセス

・本山本店
・近鉄百貨店橿原店
・近鉄百貨店四日市店
・名鉄百貨店本店
・【4月28日(水)オープン予定】大名古屋ビルヂング店
かぞくのクルトン 店舗写真
ページの先頭へ